人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

ニュートラルでも動かない?

本日修理引き取りしてきたJA07です。
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19383034.jpg
突然動きが渋くなり、ニュートラル状態でも車両の押し引きがかなり重いとのこと。
パンクではなく、チェーンのはずれでもないとのこと。頭の中は???です。とりあえず引き取りに伺いました。

引き取るときにチェーンケースのキャップを開けて確認するとチェーンがギンギンに張っている状態です。もちろんオーナーさんが調整した訳ではありません。
たしかに押し引きも非常に重いです。かなりチェーンに負担がかかっている状態・・・

で、店に持ち帰りチェーンケースをあけてみました。
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19383021.jpg
なんじゃこりゃ?
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19383081.jpg
リアスプロケットの山の部分にチェーンプレートの端がのった状態・・・ チェーンが外れそうで外れない状態で走行していたんでしょうか。
これはチェーン調整を怠っていたせいでしょう。走行7000キロ弱ですが、買ってから一度も調整をしていなかったようです。
かなりガシャガシャ音がしていたハズですが・・・
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19383052.jpg
リアスプロケットは山の真中部分が削られていて使用不可ですし、チェーンとフロントスプロケットも交換しましょう。
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19383194.jpg
これで気持ちよく走れます。
ニュートラルでも動かない?_e0157602_19382943.jpg
エンジンオイルやプラグも新品交換。タイヤのエアもかなり少ない状態でしたので補充しておきました。

距離は乗らなくても、経過年数で交換をおすすめする部品やタイヤ空有気圧はこまめにチェックをお願い致します~


by motorheadcyclesp | 2017-08-03 19:39 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp