人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

スーパーカブ50メンテナンス作業

本日作業させていただきました、スーパーカブ50です。
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220862.jpg
2年ほど放置してあったようで、チェーン、スプロケ等の交換やメンテです。
走行は33000キロほど、エンジンを始動すると煙こそでないものの香ばしい香りが・・・
オイル交換の頻度が少なかったのかベアリング類やリング、カムチェーン等音がそこそこ
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220848.jpg
よく見るとオイルレベルゲージがしっかり奥までささっていません。まわそうとすると固い。これはネジ山死んでますね。
中古良品と交換しました。(画像は交換前)このままだと水分など入るのでオイルはすぐに劣化します。
オイル交換もしておきました。
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220920.jpg
チェーンはご覧のとおりダルダルサビサビ、というかはずれてますね。
前後スプロケットも同時交換したほ
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220904.jpg
うがよいです。

で、よく見るとリアホイールがひずんでますね。チューブレスですと空気抜けますが、チューブタイヤだと空気は抜けませんが、
危険ですね~予算上きびしそうですが早めに交換したほうがいいかと・・・
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220952.jpg
リアスプロケット交換時にホイールもはずしますので、その際にはブレーキもチェック。
ノーメンテ車に多いリアブレーキカムのサビによる固着。
分解して、洗浄後グリスアップして組み付けいたしました。
スーパーカブ50メンテナンス作業_e0157602_20220813.jpg
これで一応完成です。やりたいところはいろいろありますが、予算をかけてあと何年乗れるかを考えると微妙ですかね~
やはり実用車であるカブは費用対効果&寿命等のバランスが難しいです。
長く乗るなら安いものを買ってダラダラお金をかけるよりも、新車や程度のよいものを買うのが結果的に費用が抑えられます。
もちろん愛着云々はありますので、一概にはいえませんが。
直すのが趣味でしたら、いくら時間をかけてもよいので、のんびりやってくださいって感じですけどね~





by motorheadcyclesp | 2017-08-28 20:24 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp