ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換

先日よりお預かりしているU様のジョルカブです。
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一見普通のジョルカブに見える?んですが、エンジンはJUN96ccタケ5速入りの速いヤツです。
今回はタイヤ交換などのメンテナンスとクラッチ滑りのため、クラッチ交換です。
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ジョルカブはクラッチ周りを分解しようと思うとエンジンを下ろさないといけないんです。
なんで、外装バラして・・・
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ほいっとエンジンを摘出。
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クラッチは武川製です。約9000キロで滑り出したとのこと。
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たしかに滑ってる形跡が・・・
とはいえ、純正及び他メーカー品でも同じかそれ以下しか持たない気がする(エンジン仕様、乗り方によります。)
ので、32枚ウエイトがオススメの武川製の新品に交換します。
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交換が終われば、元通り組み付けます。
次は足回りです。
タイヤ、スプロケ、チェーンの交換依頼ですが、
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ハブダンパーがヘコヘコでだいぶ遊びがあったので交換します。左が旧、右が新品。
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で、タイヤ交換後スプロケとチェーンもNEW。うん、キレイですね~
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で、フロントも同様に作業しますが、ホイールベリングが怪しかったので交換いたしました。
すべての作業が完了したら、試走します。
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今回はキャブパーツの交換もあったので、セッティングもするんですが、
何回もキャブを開けることがあるので、この状態で走行します。

夏仕様のMJから冬用に上げました。JUN製の新型スロットルバルブなども良い感じ。
走ってみてわかったんですが、やっぱりクロスミッションは小径ホイールにマッチしますね~
パワーバンドを外さず気持ちよくシフトが決まって楽しい!
17インチのカブですと、街中では普通の4速ミッションで十分のような気がします。

しかし、足回りはちょっとプアですかね。フロントブレーキが効かない&ボトムリンクのお陰で攻めるのが怖いです・・・
気持ちよくコーナーに突っ込めるよう、ZXのF回りとディスクブレーキは欲しいところです。
というかジョルカブで攻めるなってことか(笑)








by motorheadcyclesp | 2018-02-10 12:45 | 修理・整備作業日記

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