修理・整備作業日記

ベンリィ90S エンジンOH 組み立て編1と予期せぬ事案。

先日のつづきで、ベンリィ90です。
e0157602_18483579.jpg
とりあえず、分解したパーツを洗浄し、組み立ての準備をします。クランクケースのベアリングは新品に交換しました。
e0157602_18483543.jpg
新品で交換するパーツたちです。部品代でも、かなりの額となります。壊れているものや消耗している部品だけでなく、
今後長きに渡って走れるよう、予防で交換する部品がかなりあります。
とはいえクランクケースなどは再使用。完璧にやるのなら交換するのかもしれませんが、予算と車両のヤレ具合なども考えると・・・
このあたりはすごく難しい問題なんです。
e0157602_18483520.jpg
ケースに具を入れていきます。クランクやキックスピンドルなどは新品です。
e0157602_18483480.jpg
ケースを閉じるところまできました。シフトスピンドルやオイルポンプ、スプリング類、シフトドラムストッパーピンなんかも新品です。
e0157602_18483532.jpg
裏側です。オイルポンプスピンドル、スプロケット、テンショナローラー、プッシュロッド、カムチェーンなども新品です。
e0157602_18483536.jpg
裏側のステータ周りも組めたので、また反対に戻ってクラッチ関係を組んでいきます。
ちなみにクラッチアウターやセンター、スプリングやディスク類もすべて新品です。

で、腰下が完成したのですが、腰上をというところで作業が止まりました。
なんとシリンダーヘッドASSYが廃盤になっていたのです。同系のカブ90(HA02)用も同じく廃盤でした・・・
海外よりデットストックを取り寄せようとすると3週間かかります。
元々のヘッドを内燃機屋さんに出してバルブガイド交換などをしてもらおうか、しばし思案中・・・

とりあえず、次回は車体編にうつります。今月中に完成するんでしょうか・・・
なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ~




by motorheadcyclesp | 2018-04-14 19:03 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp