人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

C90DX エンジンフルOH

さて、やっと写真をアップする時間ができましたのでまとめてUP。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18531688.jpg
T様のC90DX メーター一周して現在107000キロほどでしたかね。新車より大事にされており、愛着もあるのでこの機会にフルOHとなりました。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18531665.jpg
はい、エンジンおりました。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18531715.jpg
ほい、ケースまで割りました。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18531750.jpg
お決まりですが、カムチェーンガイドローラー・テンショナローラー、オイルポンプスプロケットはすり減ってます。
これですとジャラ、ガリ音もしますし、各部にオイルもまわらないので、
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18531655.jpg
ヘッド回りもコテコテ&油膜切れ気味~ この際、いろいろとリフレッシュしましょう。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18580499.jpg
こんな感じで部品を用意。ケース・ミッション・その他カバー類は元のものを使いますが、それ以外はほぼ新品です。
もちろんですが、ベアリング・オイルシール・ガスケットはすべて交換。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18580462.jpg
ケースに具を入れていきます。クランクシャフトはもちろんNEW
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18580515.jpg
L,Rケースを合体させてからはシフター・クラッチ回りを組んでいきます。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_18580599.jpg
で、腰上です。シリンダー、ピストン回りとヘッド周りを新品で構成して組み付けていきます。
ちなみにシリンダーヘッドは純正は廃盤です。コレは純正です。海外よりデッドストックのものを取り寄せています。
なくなり次第、終了~ あ、ロッカーアーム、アームシャフト、カムシャフト、バルブ&スプリングなどもNEWですよ。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_19051377.jpg
エンジン単体が完成すれば、締め忘れなどがないか確認してから、車体に載せます。マフラーも純正規制前新品です。
C90DX エンジンフルOH_e0157602_19051379.jpg
あ、追加でスイングアームピボットシャフトもNEWです。これはちょっと見てられんかったんでね。

天気が悪かったんで仕事ははかどりましたが、走れませんので。エンジン火入れと試走は明日に持ち越しです。



by motorheadcyclesp | 2018-09-10 19:16 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp