カブネタいろいろ

定休日前のモタヘ

さて、定休日ですが、やることがあるので店に来てます。ついでにブログでも書こうかと・・・
先日の火曜日の作業日誌?
天気も良かったので、試走日和となりました。
M様のベンリィですが、全体完成像です。
e0157602_17555171.jpg
キャブとマフラーもちょうど良い感じです。パワー感こそビッグバルブヘッド系には及ばぬものの、
「普通に走る」にはちょうど良い感じですね~
e0157602_17555141.jpg
丁度良い抜け具合のクリッピングポイント製マフラーも音が静かで普通に走るマフラーとしてはポイント高いです。
性能重視ならミズモトさんやオーバーレーシングなどありますが、音がちょっとうるさめなんですよね。
ますます世間的に追いやられる前にジェントルにいきたいもんです。

I様のC50も試走しながらセッティング。しかし50のセッティングって難しい・・・
なぜって、まず法定速度30キロですからね。この年式のカブですが、すっと60ちかく出てしまいます。
やはり宗一郎の魂が入ってる年代なんでパワーが違う。高回転でパワー出るんですよね。
走ってて「おー!」と思いますが、国家権力に捕まるんが怖いです・・・本来のポテンシャルを発揮できないのが残念~
e0157602_18003606.jpg
純正のセッティングですと、ちょっと濃い目なんですが、このカスカスになったプラグコードがかなり怪しい・・・
e0157602_18003656.jpg
プラグコードが途中で変な感じに折れ曲がってまして、ラバーをむいてみると中の具?が見えてる・・・
線自体は出てないので、リークはしてないと思うのですが、怖いし、ちゃんとセッティング出てるかわからないんで、
本当は当時物であろうIGコイルごと変えたいのですが、部品も手持ちがないので、仕方無しでジョイントでつないで
在庫のコードに交換してセッティング再開。
まあまあええ感じかなというところまで出たので、ひとまず終了。

で、すいません写真はないですが、フルOHしたC90DXも試走しました。
まだアタリのついていないエンジンを慣らすため、スルスル~ってな感じで50~60で走ってました。
まだ回転も重いですし、上も回せないですが、エンジンノイズも静かになりました。

で、最後 12V角目シャリィ入荷しました。ダサイおばちゃんケッタバイクですが、
e0157602_18152374.jpg
外装は基本そのままで(シートは張り替えます)在庫のBV88cc4速エンジン換装、PC20キャブ、CPダウンマフラーで、
カゴ付きやけど、なめたらアカン仕様を作ります。合間を見て製作していきますんで納期は未定。
偏差値低めな 絞りハン、ラメ段付きシート、カチアゲマフラーつけてくださいみたいな、下品なオーダーはお断りします。






by motorheadcyclesp | 2018-09-13 18:21 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp