人気ブログランキング |

雑記

今年一年を振り返って。と、これからのモタヘ。

さて、あと数日で今年も終わろうとしています。
今年はみなさんにとって、どんな一年だったでしょうか?
今年はいろいろありましたね。地震に猛暑、そして台風と自然災害が多かった・・・
当店はというと、4月からホームページを閉鎖してブログをホームページ代わりとしました。
理由はいろいろとありますが、ありがたいことにお客様が増えて、一人での営業に限界があり
今までのように、こちらから宣伝をしていくことをやめて作業報告、販売車両、お知らせなど必要事項のみを
発信していくことにしました。
そして、定休日を増やしたこと。これにより営業日数が減るため、必然的に作業時間も限られてきます。
今までのように何でも仕事を受けると身動きがとれなくなるというのも理由のひとつです。
もちろん自営業者にとって定休日は単なる休日ではなく、店を開けていると動きが制限されるため、登録や車検、
車両引き取りに業者オークション下見などをしているので、「休み」というか動きがとれる日という認識です。

来年の4月で当店は10年を迎えます。あっという間でしたね~
個人的には10年たてば、いろいろなものが入れ替わると思っています。
開業当初はシングル・ツインエンジンのオートバイをメインにというスタンスで営業しはじめました。
そして、ガソリン価格が高騰し、手ごろな値段で売っているはずの車両が売れにくくなり、燃費のよいカブを
メインに特化するようになって5年ほどが経ちます。
巷では芸能人がカブを推すようになったりで、ここ1年ほどは、どうやらスーパーカブは流行っているようだと
感じるようになりました。
古いカブがえらい値上がりしたり、希少なパーツは高値で取引される。
純粋に商売として考えると、拡大路線で儲けたろうと思うんでしょうが、趣味が高じて
バイク屋になった人間ですから、逆に冷めてきた。というのが正直なところです。

何十年もやってきた方からすると、ひよっこのような私ですが、それなりにいじくり倒してきました。
そして分かったことは、スーパーカブはスーパーカブであり、オートバイではないということ。
そして元々は実用車として生まれた車両がゆえの車体構成ですから、チューニングをすれば速くはなるが、
乗りにくくもなる可能性があるということ。もちろん根本のディメンジョンを変えれば改善されるが、
それを行うとスーパーカブではなくなる。でもオートバイではない。結局のところ、どっち付かずのシロモノに
なってしまう可能性があるということ。
やはり乗りにくいと飽きる。そしていじりつくしても飽きる。
事実、昔当店でコンプリートカスタム的な車両を出してましたが、購入していただいたお客様のほとんどが
その後のメンテもほとんどこないし、どうしてるかもわからない。
もちろん遠方の方は別ですが、飽きたり・社外品の部分が故障したりして乗らなくなったんでしょうかね~
そんなこんなもあって、基本的にノーマル基調のスタイルで飽きずに乗っていただきたいと考えるようになりました。
原付というのは原動機付自転車の略です。つまり、自転車の延長という考え方。2種がついても同じですよね。
自動二輪車という枠ではないわけですので、そこを理解していただけるお客様を相手にしていきたいなと考えています。

来年の10年目は、バイク屋として新しいことに挑戦するつもりはありません。
いつものことを、いつものようにこなそうと考えています。

ただ、節目の年にあたりますので、何かイベント的なことができたらな~と思っています。
その際は皆さま、奮ってご参加いただければと思います。
e0157602_18062687.jpg
長くなりましたが、これからも当店をよろしくお願いいたします。(笑)
真面目に仕事はしますんで、多少の戯言は大目に見てください♪
あと、変なカスタムとかは、あまりやりたくないです(爆)


by motorheadcyclesp | 2018-12-30 13:18 | 雑記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp