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カブネタいろいろ

エンジン祭りだ!

当店は現在エンジン祭り中となっております。といってもガンガン依頼くださいってワケじゃなく、
作業いっぱいでテンパってますってコト(笑)
部品注文やら見積もりやら現状確認やら同時でやってるんでワケがわからん状態です・・・

まず、O様のリトルカブ
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シャコタンリトルですんでリフト乗せるのもカメになります・・・これは曲がれるんですかね?
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キックが降りたりおりなかったり、ミッションがおかしいとのことですが、
これ、中華エンジンですやん。ウチでは中華屋じゃないです。和食と米国たまーに独国やイタリーもやりますが(笑)
冗談抜きでエンジン単体買い直したほうが安くつきますが、また負の無限ループに突入しますんでウチではお断りしております~
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するとボロいC70エンジンをお持ちとのことですので、それを確認して問題なければ載せ替えベースとすることに。
私なら迷わずこちらを選びます。お金かけて直しても無駄になりませんから~
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オイル上がりしているとのことですが、バラすとわかりますね。燃焼室がオイルで湿気ってます。
しかしピストンはそれなりに摩耗しているものの、イヤなキズはありませんね。
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たぶん長期放置だったようで、ピストンが下りてる状態で放置し、シリンダーにサビが発生したのではないでしょうか。
それをそのまま復活させようとするとサビでリングがキズつきオイル上がりなどの原因となります。
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個人的にはコッチほうが気になっていたのですが、まあいけるかな~という感じ。
テンショナーローラーなどは交換すればいいですが、オイルポンプスプロケットがダメならクランクケース割り決定なので・・・

とりあえず見積もりを作成し修理許可いただいたので部品発注します。

個人的な見解ですが、90よりも70のほうがエンジン寿命が短い気がするんです。
おそらくエンジンを回し気味で走るので、走行距離が進んでいって樹脂のローラー類が削れていけばスプロケットも飛び気味になる
ような・・・  もちろんこまめなオイル交換は全てのモデルにおいて大前提ですが・・・

で、以前売れたカブ90ガチャですが、ヤレた車体にタイカブエンジンで快適仕様にしようと思っていました。
その話をW君にすると「欲しいっす!」で即決~
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で、いきなりエンジン換装!
下取り実働C100EXエンジンですが、クラッチはOHします。ボロくても走る・曲がる・止まるは妥協しません。
外装は妥協というか放置しますが(笑)

Yさんのあんどんは写真ないですが、クランクシャフトとシリンダーが内燃機屋から帰ってきました。
組みたいですが、ケースの汚れが気になる・・・ブラスト当てたいが、持ってないんですよね。
買う?いや置くとこないです(泣)

あとエンジン換装が2件?
アルミリム化とチューブレスはもうすぐ部品入りそう?
リトルカブのタンク交換もそろそろできる?
あ~、なかなか終わらん無限ループや・・・
そんな中、誰かさんはツーリング中に溝ハマってC125ボロボロになっとるし

というワケで重整備は今受けてるヤツにメドつくまで受付できません~


by motorheadcyclesp | 2019-11-18 19:22 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


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