人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブネタいろいろ

スーパーカブ90DX 105cc4速エンジン換装。

たしか去年の話だったと思うのですが、カブ90に乗ったお客様が来られ
「105ccにボアアップして4速を組みたい」と
で、ちょうどベストなタイミングで同じ仕様のエンジンが在庫であったので載せ替えることとなりました。
しかし、マフラーを注文していてバックオーダー中なので、出来上がり次第作業開始しようということで~
スーパーカブ90DX 105cc4速エンジン換装。_e0157602_18392062.jpg
入庫~ マフラーはカビィさんところ?の昭和スポーツマフラーです。低音効いててカブらしからぬサウンド
スーパーカブ90DX 105cc4速エンジン換装。_e0157602_18392191.jpg
載せ替えるときに念の為クラッチカバー開けてスラッジや汚れチェックしました。このエンジンは元々ウチで組んでだしたものなので
問題ないと思うのですが、汚れだけでも取ろうとバラしました。でも前オーナーがバラしたようで、めちゃキレイ・・・
スーパーカブ90DX 105cc4速エンジン換装。_e0157602_18392121.jpg
で、完成。エンジン始動してキャブセッティング~ おお~トルクモリモリやな~ってな感じでテストコースを走っていたら
だんだんクラッチが滑ってきた(笑)

これはいかんということで、写真は忘れましたがもう一度開けて同じ武川の強化クラッチの新品に交換しました。
もちろんエンジンオイルも、もう一度交換~

で、また試走~ このマフラー、抜けがいいのかどんどんメインジェットが上がっていく・・・
108でもまだ薄い??結局上限の110までいきました・・・ガソリンがレギュラーのままなので、ハイオク入れていけば変わるかな~
まあ、とりあえずオーナー様に乗ってもらおうということで一旦納車しました。

で、納車して数時間後TELあり。60くらいまでの加速はいいが、そこからがあまり伸びないとのこと
う~んテストコースでは80はまわりましたがね~ 
もしかしたら向かい風と風防がケンカしたりマフラー抜けすぎで排圧かからず伸びないのかも・・・
昔経験あったな~と

リアスプロケの丁数変更も兼ねてまた来てもらうことに。

実は代車でカブ110を出したのですが、それがまずかったかな?(笑)
キャブ車のほうがアクセルを開けたときの加速感があって速い感じがしますが、FIのパーフェクト制御には勝てませんからね~
トータルで考えればインジェクのほうが速いと思います。
まあPEキャブぶっこんだり、5速でもいれれば別ですが止まる?曲がる?考えたらね~

結局 カブはカブなんですよ。カブ以上にはなりません。
風圧に負けたくなければリッターバイク乗るのが最強ですな。
 

by motorheadcyclesp | 2020-02-15 19:01 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp