人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブネタいろいろ

業務連絡 ベンリィいろいろ

先日売約済みとなりましたベンリィ90改中古車の納車整備です。
前オーナー様よりピストンリングやガスケット類を預かっていましたので、点検がてら腰上を開けました。
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18510345.jpg
ピストンヘッドにカーボンは溜まっているものの、比較的綺麗な状態でした。
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18510564.jpg
リングやガスケットを交換して組付けました。
天気の良い日に試走してみようと思います。

で、変わりまして先日定期点検でお預かりしたベンリィ50改
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18533439.jpg
一年ごとに点検しているのですが、今回エンジン始動確認すると、ちょっと変な音が・・・
これは一度腰上開けたほうがいいかもと思い、オーナー様に確認しまして了承いただきましたので作業します。
ちなみに現在走行43000キロ ボアアップしてから2万キロは軽く走っているはずなので、そろそろ各部交換かなと思いながら分解していきます。
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18563654.jpg
走行距離にしては比較的マシなピストン。そこそこキズはついてますが、ひどくもないですね~
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18572906.jpg
シリンダーも同様です。まあ、腰上は交換したほうがよいなとか思いながらステータベース裏をめくると・・・
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18591913.jpg
あちゃ~ やってもうてる・・・
業務連絡 ベンリィいろいろ_e0157602_18594746.jpg
手に持ってる新品と比べるとわかりますが、歯がまったく無くなってますね・・・これを交換するにはケース割らないといけないんですよね・・・
まあ、正直コンロッドのガタもそこそこあったので、クランク交換がベストかなと思っていたのですが、コレを見るとフルOH前提で進める必要があります。

オーナー様に連絡させていただき、予算の関係もあって一度検討していただく事になったのですが、GOの連絡がありました。
とりあえず詳細な見積もり作りまして、部品発注とバラしにかかります~



by motorheadcyclesp | 2020-03-27 20:40 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp