先日売約済みとなりましたベンリィ90改中古車の納車整備です。
前オーナー様よりピストンリングやガスケット類を預かっていましたので、点検がてら腰上を開けました。
ピストンヘッドにカーボンは溜まっているものの、比較的綺麗な状態でした。
リングやガスケットを交換して組付けました。
天気の良い日に試走してみようと思います。
で、変わりまして先日定期点検でお預かりしたベンリィ50改
一年ごとに点検しているのですが、今回エンジン始動確認すると、ちょっと変な音が・・・
これは一度腰上開けたほうがいいかもと思い、オーナー様に確認しまして了承いただきましたので作業します。
ちなみに現在走行43000キロ ボアアップしてから2万キロは軽く走っているはずなので、そろそろ各部交換かなと思いながら分解していきます。
走行距離にしては比較的マシなピストン。そこそこキズはついてますが、ひどくもないですね~
シリンダーも同様です。まあ、腰上は交換したほうがよいなとか思いながらステータベース裏をめくると・・・
あちゃ~ やってもうてる・・・
手に持ってる新品と比べるとわかりますが、歯がまったく無くなってますね・・・これを交換するにはケース割らないといけないんですよね・・・
まあ、正直コンロッドのガタもそこそこあったので、クランク交換がベストかなと思っていたのですが、コレを見るとフルOH前提で進める必要があります。
オーナー様に連絡させていただき、予算の関係もあって一度検討していただく事になったのですが、GOの連絡がありました。
とりあえず詳細な見積もり作りまして、部品発注とバラしにかかります~