先日作業できましたC100ですが、少し走ると不調になったので出戻りです。
イグニッションコイルは交換したので、あとはポイント・コンデンサーです。
見た感じ問題なさそうなんですが、電装系は見た目では分かりにくい・・・
分解してみましたら、ポイント接点にクレーターがあってやすりでは修正できないので交換しましょう。
しかし、C100はポイント・コンデンサーとも部品は廃盤でしたので、Yオクでデッドストックの純正品を落札してきました。
コンデンサーはあんどん系のものを流用します。フェルトの取り付け部は位置が違うので、しかたなくフェルトなしでいきます。
ネットで調べてるとみなさんサイドカバー横なんかに移設していますね。まあ、パンクしてもフライホイールはずさなくてもいいので
簡単に交換できるんでしょうね。
部品交換後、しばらくちょこちょこ試走しましたが止まらないので大丈夫~?しかし、
同じく中古車で納車整備中のあんどん70と乗り比べましたが、OHCになってからものすごい進化してるな~と
関心します。さすがにOHV50ccでは、現在の道路事情に適合していない感は否めません・・・
ブレーキストップランプがないので突っ込まれないか冷や冷やします(笑)
これで長距離は怖いですね~ちょい乗りがGoodです。
改めてOHCのスムーズなフィーリングに気づかされました。