人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業

ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編

さて、先日お預かりしましたジョルカブです。
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18455490.jpg
修理見積で来店いただきましたが、エンジンからの異音がすごかったので、フルOH前提で再度預かりとなりました。
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18455590.jpg
まずエンジンを降ろすのに時間がかかります・・・
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18455726.jpg
とりあえず腰上分解。ピストンはキズあまりありませんが、コンロッド大端がガッタガタです・・・
この時点でエンジンのフルOHが確定~
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18463873.jpg
ヘッド内部はオイル焼けあり。オイル管理でしょうかね~
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18463972.jpg
イリジウムプラグですがかぶっているので意味がありません。オイル消費もしていたと思います。
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18465348.jpg
エンジンを降ろして分解です。カムチェーンテンショナーローラーってこんなツルツルでしたっけ?
オイルポンプ駆動スプロケットはまだ状態はいいです。
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18465407.jpg
クラッチ側分解。全体的にオイル焼けがありますので、回しすぎもしくはエンジンオイル管理が悪かったのか・・・
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18465575.jpg
オイルフィルタースクリーンはそれほどでも・・・
ジョルカブ エンジン終了のお知らせからの分解編_e0157602_18470125.jpg
で、とりあえずケース割りまでいきました。あとは洗浄して各部チェックし交換部品の選定です~
ここからボチボチ進めていきます。

by motorheadcyclesp | 2023-03-17 18:55 | 修理・整備作業

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp